🍳料理の失敗

体験記&つぶやき

こんにちは!(^^)ちなみです♪

昨夜、料理を失敗しました・・・

料理の失敗で、こんなに落ち込んだのは初めて、ってくらい、凹みました。(;_;)

しかも、初めて作ったわけではない。それまでは、美味しくできていた料理。

それはズバリ、”あじ南蛮”。

どうなったか・・

漬け汁が粉っぽくドロドロ、あじは火が通っていない・・・散々でした。

確かに、あじに粉が付きすぎていて、はらっても落ちきらず、そのまま揚げました。

少なめの油で揚げようとしたので、多めの粉が落ち、油はどんどん粉っぽくなりました。

フライのように、余計な粉を取り除きながら揚げ、なんとか見た目も、良い焼き色に揚がっていました。

しかし、漬け汁に漬け、食べごろに確認すると、なんだか白っぽくドロドロ・・・え?(・・;)

とりあえず、野菜を味見。大丈夫。あじ・・大丈夫◎

そして、夜。

食卓へ出したところ、パートナーが・・・

「まずい!」 って!!( ゚Д゚)

「作ってもらってて悪いけど、食べれない。」「この料理が嫌いになりそう。」

と言われました。(._.)

あじ南蛮は、パートナーの大好物☆

これまでも何度か作り、美味しくできていたので、喜んでくれていました。

今回も、喜んでもらいたくて、多めに作ったのに・・・大失敗。

味見したあじは、たまたま火の通っていたもののようです。

火が通っていないあじが沢山。生のあじは、さすがに食べられません。

でもね、ショックです。

だって、「まずい」をチョイスしなくてもよくないですか???

はっきり言ってくれるのはいいけれど、せめて、「美味しくない」で、とどめてほしかった。

「まずい」って、私の中では究極です。(;_;) そりゃあ、凹みます。落ち込みます。

だって、喜んでもらいたくて、たくさん作ったから・・・

しかし、落ち込んでいても仕方がない!ここは、発想の転換です!!

失敗は成功の基!!

たまには失敗もある!

なんかおかしいと思ったら、その時点で修正すべきでした。

「もうこの料理は作らない。」と決めそうになったけど、それじゃあ逃げるだけ。

何度作っても、安定して美味しくできるよう、極める努力が必要です!

失敗も、落ち込みも、時間が解決してくれる。

失敗を糧に、もっと料理を楽しみ、腕を上げようと思います☆彡

「発想の転換」大事ですよね!(^^)

ちなみに、今回失敗したあじは、ちゃんと食べます!

トースターで、もう一度しっかり火を入れて、漬け酢はもったいないけど、作り直します♪

しっかりカラッと揚げたあじより、味は落ちるだろうけど、やっぱり捨てたくはないですから。

Keep smiling! Be happy!!\(^▽^)/

読んでくださり、ありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました