【買ってよかった】~テスコム コンベクションオーブン~

体験記&つぶやき

テスコムの低温コンベクションオーブンが、我が家に仲間入りしました!😄

結論!!

買ってよかった!非常に良い!!

コンベクションオーブンは、製パンをするのにオーブンレンジとどちらにするかで検討したことがあったのですが、その時はオーブンレンジを購入しました。

しかし今回は、発酵調味料やドライベジ、ドライフルーツが作りたくて、色々と探していたところ、オールマイティ作れる、テスコムの低温コンベクションオーブンにたどり着きました!

最初は、発酵調味料用にヨーグルトメーカーを探したり、ドライフルーツ用に家庭用乾燥機を探したりしていました。

しかし、物が増えるのは嫌。むしろ、減らしていきたいと思っている私にとって、各用途でしか使えないものを一つずつ揃えることは一番避けたいことでした。

小さなものでも、1つの用途でしか使えないものは、コスパも悪いし場所をとるだけだと思ってしまいます。

そこに現れたのが、テスコムの低温コンベクションオーブン

設定温度が30度から可能で、パン生地の発酵にも使える✨

テスコム|TESCOM 低温コンベクションオーブン スレートグレー TSF61A-H【rb_cooking_cpn】
価格:13,632円(税込、送料別) (2023/7/22時点) 楽天で購入
発酵調味料、ドライフルーツ・ドライベジ、製パン・製菓、すべて1台で作れて万能♡

これを見つけてからは、これしか目に入らず、使用用途やメリットなどをたくさん調べました。

そして、身近な友人も使用していたとあってその瞬間、即決!

もう最高です!😆

発酵調味料やドライベジ、ドライフルーツが簡単に作れるようになっただけでなく、製パンできる量も増え、効率も良くなりました!

夏の製パンは常温でも早く発酵してくれるのですが、気温の低い時期の製パンはどうしても発酵器が欲しい。

そんな時、1台で焼成しながら、もう1台で発酵機能を使用することができる。

オーブンレンジ1台しかないときは、パンを焼成している間、他の生地は常温で置いておかなくてはならず、焼きあがっても発酵しきっていないため、すぐに焼成に入ることができませんでした。

でも、低温機能のオーブンが増えたことで、効率よく発酵と焼成ができるようになり、以前より短い時間で量産できるようになったのです🥰✨✨

焼き上がりも、文句なし

オーブンレンジは、どうしても設定温度と庫内温度に差があります。

そのため、レシピ通りに作っても、焼き上がりがイマイチな場合もよくあります。

私が以前、オーブンレンジを購入した際は、10年くらい前のものを使用しているせいかと思い、新しいものに買い替えました。

TOSHIBAの石窯オーブンです。

最初は、”買い替えてやっぱり正解◎設定通りで焼き上がりもばっちり◎”と思っていました。

特にパンの場合は。

だけど、色々作っていて、製菓で使用した際、やはり焼き上がりに差が出てきました。

温度も時間もレシピ通りなのに、どうしても中心部分が生焼けになってしまうんです。

そこでまた、庫内温度を確認してみると、やっぱり温度差がありました。

コンベクションオーブンの場合は、熱風のおかげで、予熱時間も短く、庫内温度も均一に保つため、焼きムラが少ないようです。

実はまだ、製菓では使用していないので、製菓での成果(笑)も、今後、投稿しますね♪😊

とにかく、今は、発酵調味料と製パンで楽しい楽しい😍

片方でパンの焼成をしながら、もう一方では絶賛発酵中。

これができるところが最高です👍👍👍

麹調味料も、どんどん作りたいと思います♡

何せ、寝る前に仕込んで、起きたら出来上がっている。

寝ている間に調味料が完成するなんて、幸せすぎます。

仕事に出ている間でも◎

調理を邪魔せず仕込みができるって、めちゃくちゃ効率がいいですよね!✨✨

デメリットを強いて挙げるとすれば、庫内の高さが少し低いところかな?

カンパーニュなど、少し背の高いパンを焼くときや、深めの容器で発酵調理をする際は、上部が当たりそうになります。

高さ7㎝でギリギリOKくらい。取説では、ジップロックコンテナーで53㎜以下と記載されています。

高ささえ気を付ければ、他は大満足❣

調味料の発酵やフードドライだけでなく、パンの発酵も兼ね備えたい方は、テスコム一択です!(私の個人的調べによる)

テスコムさん、ありがとう~~~💕💕

パンの発酵は必要ないよって方は、他にもリーズナブルで使いやすいものがたくさんあるので、自分に合ったものを探してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました