『登山記録』~九州・高千穂峰~

体験記&つぶやき

今回、2度目の高千穂峰登山をしてきました!⛰

台風10号の台風一過、きれいな海を求めてサーフィンへ出かけるも、波はそこそこ。🏄

翌日は波もないだろうと、夫の気分が登山へ向いた。

サーフィンもそこそこに楽しんだ帰り、急遽キャンプ準備をして出かけることに。

途中、海の家の美味しい焼きそばを持ち帰り、夕飯に。

15時に帰宅、16時には準備完了で出発!!(我ながらフットワークが軽い◎)

今回のキャンプは思い付き過ぎて、調理の時間はない。翌朝も早い。

ということで、焼きそばに地鶏のもも焼きを追加して、サクッとご飯で済ませることに。

利用したキャンプ場は、”奥霧島御池キャンプ村”。⛺

静かでしっかり管理もされていて、いいところでした✨

ただ、今回は寝るためだけのキャンプになってしまったので、今度はゆっくり利用したいです。😅

翌朝早朝、まだ暗いうちに起床して、テントの片づけ。

本当はテントを置いて、下山してからゆっくり過ごしたかったのですが、チェックアウトが11時。

超過した場合は、料金追加とのことで、11時までの下山に確証がなかった・・

今回は、霧島東神社の登山口から登るルート。🚶

出だしからいきなり、草がボーボーに茂っていて、あまり人が歩いていない様子。

茂みはしばらく続き、やっと抜けて少し歩きやすくなりましたが、今度はなかなかの崖沿い。

そして見えた、なかなかに続くのぼり道。

途中、ふと目を落とした先、私の手に何か黒いものが!!(;゚Д゚)

気持ち悪い!!取り払おうとしても取れずパニック!!Σ( ̄□ ̄|||)

そう、ヤマビルです。

夫が以前に友人から、”ヤマビルがいるらしいから気を付けて”とは言われていたそう。

スタートから間もなく、早くも出くわしてしまいました💦

気が付いたのが早かったようで、血は出ずセーフ。

歩きにくい道に、ヤマビルの生息。すでに、”もう嫌だ・・”と心が折れかけました。

ヒルは痛くもかゆくもないけれど、吸血されるとやたらと血が出るようです。

本当にヤマビルがいることが分かったので、こまめにチェックをしながら歩きました。

するとまた、途中でお尻にくっついているのを発見!

これもまた、吸血される前に気が付いたので、セーフでした。✨

ここから、ひたすら続くのぼり道。

足元は悪く、急な斜面や段差が続き・・・さらには、道を阻む、痛々しいトゲのある木々に雑草。😭

また心が折れかけました。

特に私は、元々登山には興味がなく、夫に付き合って登る程度なため、余計にそんな心情になります。😓

せっかく夫に新しい世界を教えてもらっているし、一緒に出掛けられるんだから、楽しみ方を見つけよ

うと思うのですが、なかなかハマりきらず・・・

それでも、せっかく来たし、登り始めたし、目標まで頑張ろうとなんとか思考転換✨

”笑顔♡笑顔♡”、”楽しく♡楽しく♡”と心で唱えながら・・・

それにしても、本当に人気のない登山道なのか、まったく人に出会いません。

途中、一頭のシカに遇ったくらい。

どんな道も苦でなく、一人で静かに登山したい方にはいいと思います✨

とにかく、ひたすらに続くのぼり道。そして、段差。

途中、平たんなところもありますが、その距離は短く・・・

そんなこんなで、なんとか二子石のポイントに到着。

すでにかなりへばっていました。さすがの夫も。😅

高千穂峰山頂には、まだ遠い。

”もうここで十分。満足。”と正直、思いました。

夫には、”ここで待っててもいいよ!俺は山頂まで行ってくるわ!”と言われましたが、

”せっかくここまで来て、もう少しで山頂なのに、達成せずに降りるのか・・・?”と。

とりあえず、長めの休憩をとり、甘いものでエナジーチャージ✨✨

水分もしっかり補給・・・のつもりが、意外と準備した量で足りない予感が・・・

帰りのことも考え、調整しながら補給するハメに・・・

(私と夫で1.5L。足りませんでした・・・💧特に夏の登山。水分は十分に持って、しっかり補給しなが

ら登りましょう!!😅)

長めの休憩で、少し回復したところで、いざ出発!!

目指す高千穂峰山頂⛰ラストスパート!!!

そこに見えるは・・・ひたすら続く急傾斜・・のぼり道・・・😓

目標が見えて、気持ちも体力も少し回復したところでしたが・・・

一瞬にしてやられました!・・・💧

歩こう、登ろうとする足が重い・・・なかなかスムーズに歩けません。

少し歩いては、息切れと足の疲労。

どれだけ刻んで歩いたか・・・(笑)

そんなこんなで、くじけそうになる気持ちと闘いながら、なんとか登頂!!

やっと登頂!!!ついに登頂!!!😄🙌🙌🙌

天の逆鉾が刺さる山頂に、なんとか到着しました!!✨

やっぱり山頂では、塩のきいた美味しいお米、そう、おにぎりが食べたくなる~💗😊

が・・・持って行ったのは大判どら焼き・・・💧

美味しいしボリュームもしっかりなので、食べごたえはあり満足でしたが、やっぱりおにぎり🍙・・・

欲しかったなぁ~😅こんなに米を・・塩気を欲するとは・・(笑)

休憩もそこそこに・・・さぁ、登ったからには、下山しなくてはいけません!

登りからすでに、右膝の痛みが怪しかったが・・頼むよ!私の両膝、両股関節!!✨✨👏

大体、下山時に膝が痛くなってしまうのですが、一度、八ヶ岳に登った際、まさかの両股関節が痛くな

った経験があります。💀

その時は、一歩が一歩ではなく、半歩ずつしか進めませんでした。☠

この経験から、いつも登山にはこの心配が付いて回ります。

なので、今回も祈りながら、労わりながら、意識しながらの登山でした。

”下山は登りよりも楽”と言いますが、今回の登りの傾斜と段差、足元の悪さを思うと、いかがなものか

と思いながら降り進めました。

結局、右膝は痛み、スローペースでの下山。

危うく、左股関節も痛くなりかけましたが、なんとか持ちこたえました。

今回は私よりも、夫の方が足の痛みが出たようです・・

下山もなかなか遠い道のりで、スタートから続いた川沿いの道を、まだかまだかと考えていました。

やっと川の音が聞こえて安心。ゴールはもうすぐ!😝

しかし、ゴール目前には、最後の問題が待っている・・・ヤマビル

スタート地点へ戻るには、あの、ヤマビルの潜む雑草の茂みを歩かなければ・・・。

🚶・・・・・・・・・・・・・・🚶

ゴーーーーール!!!!!ついに!ゴーーーーーーール!!!!!!!✨✨✨✨✨✨😂😂😂

到着してすぐ、足元をチェック。

いました!!うじゃうじゃいました!!!ヤマビル!!!

いや、うじゃうじゃは言い過ぎ😅

でも、右足に2匹、左足に1匹、くっついていました!

すぐに取っ払い、これもまた、吸血はされていない様子。

ただ、夫の足が!!!なんと、血まみれ💦💦Σ( ̄□ ̄|||)

おそらく、スタートからくっついていたものに気が付かず、ずっと吸血されていたのでしょう。

私はレギンスにハーフパンツのスタイルだったので、引っ付いても服の外側。

目につきやすいため、すぐに気が付けたのですが、夫はズボンの中にヤマビルが入っていました。

服の中まで気にしていなかったため、気が付かず・・・

3か所ほど血が出ているところがあったのですが、そのうち1か所は、大量に血が出て完全に乾燥した状

態。

もう1か所はどんどん血が溢れ出ていて、止まりませんでした。

気が付いてから1時間近くは止血できず。それ以外の症状は特にありませんでした。

なにはともあれ、やっとの思いで登山成功✨

2度とこのルートは歩きません!!(笑)

なんだかんだで、ある意味楽しいというか、記憶に残る登山になりました。😂👍

興味のある方は、ぜひ、霧島東神社登山口から登ってみてください♪